上海の隅で駐在妻

上海の端・松江区から長寧区に引っ越した駐在妻の日々。部屋の隅で膝を抱えていたとしても、そこには触れません。キラキラ楽しそうに振る舞うブログです。

中秋节旅游変更 福建省・武夷山→广西壮族自治区・桂林

f:id:shimake:20210914213709j:plain

中止になった武夷山プラン

夏旅行のリベンジとして、この中秋休みは、福建省武夷山に行こうと張り切っていたのですが、新型患者が出て、いけなくなりました。
ほかの省では、新患者も収まり、危険地区もなくなってるのに、寄りにもよって福建省に患者発生とは><
福建省が、省外からの観光客の受け入れに難色を示しているようです。
こんな風に徹底的に新型対策が施されているので、中国の暮らしは安心なのですが、残念で仕方ありません。
武夷山と患者発生市とは、400km以上離れているのに、思うと、本当に悔しいのですが、没办法…

気を取り直して別の場所へ、と思い、今日の午前、JTBにお願いしました。
广西壮族自治区(広西チワン族自治区)桂林旅行の手配を一日でしてくれました。
今週土曜日出発という時間のない中、あっという間に。
さすがJTB
帰りの便にビジネス席が空いてなかったのだけが残念ですが、久々の遠出は、とても楽しみです!

国庆节は、上海市内でホテルステイする予定。
5月の劳动节の杭州は、本当に人が多く、息をするのも疲れるほどでした。
本気を出した中国人すげぇ、みたいな?
国庆节はそれ以上の人出になりそうなので、遠出は止めて上海市内でのんびりしよう、と夫婦で話していました。
だから、この中秋節はどうしても旅行したかったので、プランが組めてほっとしています。

5月の杭州は、本当にすごかったんですよね。
西湖の橋の上をぞろぞろ歩く観光客を見て、アレキサンダー大王の大遠征、って言葉を、四半世紀ぶりに思い出したくらいw
脳の、どの引き出しに入ってたんだろうww
ちなみに大王が遠征を開始したのは紀元前334年。
334(さぁさ、し)っかりアレキサンダーさん、と覚えたわww

とにかく中秋節は旅行したい!
桂林に患者が発生しませんように~
つつがなく旅行できますように~~
あとは祈るのみ!