上海の隅で駐在妻

上海の端・松江区から長寧区に引っ越した駐在妻の日々。部屋の隅で膝を抱えていたとしても、そこには触れません。キラキラ楽しそうに振る舞うブログです。

杭州三日目 西湖

f:id:shimake:20210504005721j:plain

f:id:shimake:20210504005810j:plain

f:id:shimake:20210504005648j:plain

杭州観光のハイライト・西湖に行ってきました。
今日は、連休初日に比べたら、ちょっとマシですが、それでも激込でした。
一周15kmちょっと、という湖を3kmほど散歩してきました。
天気も良く、とても良い景色でした。
ほどほどの風も吹き、気持ちよかったですよ~。
ただ、気温30度なので、ホテルに戻った時は汗びっしょりでした。
暑い一日でした。

ゆっくり湖を回りながら気づいたことが一つ。
観光客のための遊覧船とかボートとか、普通に運航していますね~。
昨年の夏は、観光は自由にできていましたが、この手の「人が密集する乗り物」は、すべて中止されていました。
船だけでなく、カートや二人乗り自転車、みたいなものまで全部ダメだったものが、今は、すべてOKですね。
中国国内の観光は、もうそれほど気を使わなくても良さそうです。

風光明媚なよいところだったので、また、秋にでも行けたらいいなあ、と思いました。