上海の隅で駐在妻

上海の端・松江区から長寧区に引っ越した駐在妻の日々。部屋の隅で膝を抱えていたとしても、そこには触れません。キラキラ楽しそうに振る舞うブログです。

2021-05-03から1日間の記事一覧

杭州二日目 紹興酒工場見学(浙江省绍兴市)

まったく期待していなかった「紹興酒工場見学」でしたが、これがかなり面白かったです。中国の紹興酒も機械で作られることが多いそうですが、こちらの工場は「手作り」しています。手作りの紹興酒は、年に一度、冬の時期にしか仕込めないそう。製造過程を順…

杭州二日目 乌蓬船乗船体験(浙江省绍兴市)

紹興市も水郷の町。川に舞台がせり出しています。舞台の前に船を並べて、劇を鑑賞したりするそうです。かつて紹興市内の皮を行き来していた船は、下のような船。黒い覆いは竹で作られているそうです。船頭さんは、手と足で起用に船を操ります。 こちらの乗船…

杭州二日目昼食 咸亨酒店中餐厅(浙江省绍兴市)

ランチは地元民に人気の紹興料理を出す「咸亨酒店中餐厅」へ。本当にお客さんが多くて、大盛況。おいしかったです。一番上の鶏肉は「紹興酒」に漬けて、蒸したものです。ホワンと甘い紹興酒の香りが漂い、味もほのかに甘くて、私はとても好きな味でした。「…

杭州二日目 魯迅故里(浙江省绍兴市)

杭州二日目の今日は、紹興酒で有名な、浙江州の紹興市まで足を延ばしました。なので「杭州旅行」というと語弊しかないんですが、私の中では、この旅行の一部なので「杭州旅行」のカテゴリーに入れてしまいます。杭州-上海は、高鉄を使えば1時間以内で行ける…