上海の隅で駐在妻

上海の端・松江区で暮らす駐在妻の日々。部屋の隅で膝を抱えていたとしても、そこには触れません。キラキラ楽しそうに振る舞うブログです。

ひとカラ 楽歌(歌魂)

ストレス解消に本日も「ひとカラ」をJOYSOUNDが歌える「楽歌」で楽しんできました。大众点评には、クーポンなどは無さそうです。平日昼間・3時間歌い放題で50元。ソフトドリンク飲み放題を付けたら60元です。以前は、もう少し広いお部屋を使わせてくれたので…

2021年6月7日~13日 家計

2021年6月7日~21日 家計簿(単位:元)6月7日食費 191.56日用品 163.7 合計 355.266月8日食費 231.5中食 52.5交通費 19レジャー 4720 合計 5023備考・JTBに週末2泊3日上海満喫の支払い。花園飯店(オークラホテル)エグゼクティブルーム2泊、外灘ナイトクルージ…

昼食 琥家拉面

今日は、南丰城に新しくオープンした日式ラーメン屋「琥家拉面」でランチ。上海市内に何店舗かあるチェーン店のようで、日式だけど日系じゃない気がします。←岡山に本店がある日系のラーメン屋さんだそうです。S田さま、情報ありがとうございました。そう思…

夕食 かつくら(名藏炸猪排)

本日の夕食は、高島屋7Fの「かつくら(名藏炸猪排)」にて。 ここは、間違いないですね~。まず何より、ご飯が美味しいです。おいしいご飯がおひつにたっぷり入ってくるのが嬉しいです。そして、とんかつも美味しいです!柔らかくてジューシー!3種類のとんか…

下午茶 哈根达斯

「哈根达斯」=「ハーゲンダッツ」。中国には、ハーゲンダッツのリアル店舗がたくさんあります。松江で見たときには、青春時代を思い出して、ちょっと涙が出そうでした。松江ではいく機会がなかったので、何十年かぶりに、ハーゲンダッツに入ってみました。…

昼食 花园饭店 玫瑰咖啡厅

本日のランチは、花园饭店の「玫瑰咖啡厅」で。このレストランは、かなり好きです。大众点评にクーポンがあるのもうれしいです。全部に共通しているのが、サラダとカボチャのスープ。ドリンクは、コーヒーか紅茶を選びます。 かぼちゃスープはおいしいです。…

昼食 山里

端午节最終日のランチは、花园饭店にある「山里」で。私は「おかゆランチ」、夫は「天ぷらランチ」をいただきました。ランチには共通で、以下の突き出しとフルーツがつくようです。 山里はご飯がおいしいので「おかゆセット」は、アタリでした。白がゆもよし…

花园饭店2泊3日満喫料金など

端午节2泊3日で上海を満喫しました。大体の料金など記録。JTB支払い 4720チケット 376食費 377.4お土産 116交通費 132 合計 5721.4備考・JTB旅費に含むもの 花园饭店(オークラ)エグゼクティブツイン2泊 1680元×2 レストランディナー&黄浦江ナイトクルーズ 6…

上海花园饭店 行政房サービスなど

上海の代表的な日系ホテル「花园饭店」の行政房のサービスについてなど、いろいろと。日本語が通じて日本と同じレベルのサービスが受けられるのに安いです。ホテルが古いのと、狭いからかな~と思います。でもすごく清潔で、落ち着いた風情です。特に行政房…

Bund One Art Museum 莫奈和印象派大师展

今、外灘の「Bund One Art Museum」で、8月1日まで「莫奈和印象派大师展」という展覧会をやっています。絵のことはわからないけれど、見るのはとても好きです。印象派は特に好き。モネを中心とした印象派の画家の作品が展示されていました。すごくすごくすご…

黄浦江ナイトクルーズ

こちらの船に乗って、ナイトクルーズを楽しんできました。このクルーズは、夫がやってみたいと言い出し、私は内心ではもったいないと思っていました。でも最高でした!本当に素晴らしいです!!岸からは、何度か夜景も見たのですが、船に乗ってみるとまた格…

夕食 上海姥姥家常饭馆

端午节の3連休は、2泊3日で、花園飯店(オークラホテル)で、ホテルステイを楽しむことにしました。花園飯店の行政房(エグゼクティブフロア)については、また、別で紹介できたらと思います。夫はのんびりできるタイプではないので、今日は、「レストランディナ…

昼食 君荟轩

本日のランチは「君丽假日酒店(確かホリディイン)」の1階にある「君荟轩」にて、食べ放題の点心を味わってきました。一人で!美味しかったのですが、一人は明らかに失敗でしたw点心食べ放題は分け合う仲間が必要です。じゃないと堪能できません。大众点评の…

下午茶 夙川夫人

APITAのある金虹桥中心にある「夙川夫人」でロールケーキ(大米明珠卷)をテイクアウト。美味しかったです!そう、こういうシンプルなものが食べたいの~。ホットケーキしかりロールケーキ然り。もう超満足です!今度からここでロールケーキは買います!私が撮…

下午茶 THREE THIRDS COFFEE

APITAのある金虹桥商场のB2にあるコーヒー店「THREE THIRDS COFFEE」でコーヒーを飲んでみました。ちょっとオシャレな雰囲気で、買い物帰りにふらっと寄って飲める感じがよいです。 ドリップ式で入れてくれるコーヒーは、なかなか美味しいです。割と身近なと…

下午茶 夥伴

最近、暑いので、やはりジュースが欲しくなります。以前も紹介しましたが、尚嘉中心にある「夥伴」というジューススタンドが、本当にお気に入り!本当の果汁100%ジュースが飲めます。100%なのに、一杯16元とか、日本からすれば、信じられないお値段です。…

2021年6月1日~6日 家計

2021年6月1日~6日 家計簿(単位:元)6月1日食費 381.4外食 70テレビ 9.9交通費 32.5レジャー 60 合計 553.8備考・日本のテレビがいよいよダメになったので「优酷」のテレビ版「酷喵」のお試し一か月契約をしてみる。6月2日食費 32外食 902交通費 57テレビ 92…

ディスカウント店 COMRADES进口食品

最近、15分=1.5元の自転車に乗るようになったので、移動距離が増えました。うろうろと走っていたら見つけました。輸入食品のディスカウントショップ。売り切れ御免・現品限り、の商品も多いお店のようです。また、消費期限切れギリギリの商品も取り扱ってい…

夕食 角落里 ころり

本日のディナーは高島屋7階にある「角落里 ころり」で。いろいろと面倒くさい気分だったので、大众点评のクーポンを使いました。これが大正解。美味しいし、バランスもいい!量的に、ちょうどよかったです。 大好物のじゃこ天を久しぶりに食べました。やはり…

昼食 王品牛排

うろうろと街を徘徊していたら、なんかレストランを発見。よく通っている道なのに、ここにこんなレストランがあるとは!と、何も考えずにドアを開けて、ちょっと後悔><「王品牛排」の名の通り、ステーキレストランでした。ここは高いとこ…。入ったからには腹…

中国のテレビ(オンデマンド?)を契約

仕方ないので、中国のテレビを見ることにしました。でも、中国語もわからないので、日本でいうところの「地上波」とか「BS」など、ライブ放送は見ません。いわゆる「オンデマンド(と呼ばれるものだと思う)」を契約しました。日本で一般的に言う「テレビ番組…

2021年5月度 家計

2021年5月度 家計(単位:元)食費 3346.25中食 396.6外食 5121.6飲料水 152日用品 509被服費 3412理美容 3660医療費 1135光熱費 152アクア 1100ダスキン 336交通費 967.71レジャー 7670家政婦 2200その他 3009.5 合計 33168.66備考・食費が減って外食費がアッ…

2021年5月24日~31日 家計

2021年5月24日~31日 家計簿(単位:元)5月24日食費 596外食 49 合計 6455月25日外食 268アクア 1100交通費 48 合計 14165月26日食費 41.55外食 58ダスキン 336 合計 435.555月27日食費 25交通費 72.71レジャー 2980 合計 3077.71備考・成都観光時のガイドさ…

成都 成都大熊猫繁育研究基地~2~

繁殖基地の滞在時間ですが、お好きな方なら何日間でも。可愛いところをさっと見て写真を撮る、だけなら2時間前後でしょうか?3時間あれば、ゆったり回って、お土産を買ったりする時間もとれるかな~と思います。自然豊かな場所なので、パンダ以外でものんび…

成都 成都大熊猫繁育研究基地 環境など

成都といったらパンダ。いくつかあるパンダ基地のなかから、最もメジャーな「成都大熊猫繁育研究基地」に行ってきました。市中から1時間以内で行けます。小さな山(丘)を利用した大きな大きな基地です。さらに拡張中だそうです。本当に広いので、バラ園があっ…

成都 武侯祠  锦里

劉備や諸葛孔明を祀っているのが「武侯祠」だそうです。三国志好きのかたには、たまらないところかと思います。その隣にあるのが「锦里」と呼ばれる観光地。「昔の中国の街並みを再現したところ」です。 長くて広い「商店街」ですね。レストランや屋台やショ…

成都 成都太古里春煕美居酒店 吉野家

夫の出張に便乗しての旅行なので、宿泊は「成都太古里春煕美居酒店」になりました。いわゆる「五つ星」とか「リゾートホテル」とは、全然違います。「宿泊費用がお得な、ちょっと素敵なビジネスホテル」という感じ。立地がすごく良くて、伊勢丹やイトーヨー…

成都旅行 虹橋&成都双流国际空港ラウンジと东方航空(商务座)

夫は、月曜からずっと成都出張。便乗して週末に合流しました。四川料理は食べられないし、三国志にも興味がなく、関心はパンダのみ。パンダのために成都に行くのもダルイなあ、と思っていたので、二泊三日と短めになりますが、ちょっと行ってみました。 改築…

昼食 天麩羅えびのや

APITAのあるビルの地下2階にある「天麩羅えびのや」は最近のお気に入り。 これは先日いただいた「夏限定天ぷら定食」。 これは「春限定天ぷら定食」 これは定番の天ぷら定食。定職のご飯は、白米化雑穀米が選べます。もちろん、どんぶりもあります。買い物に…

昼食 上海博物馆餐厅

昨日のランチは、上海博物館のレストランその名も「上海博物馆餐厅」でいただきました。こちらのレストランは、博物館に入らず、別入り口から入り「食べるだけ」も可能です。でもまあ、せっかくここまで来たのなら、博物館の展示を見ることを全力でおススメ…