上海の隅で駐在妻

上海の端・松江区から長寧区に引っ越した駐在妻の日々。部屋の隅で膝を抱えていたとしても、そこには触れません。キラキラ楽しそうに振る舞うブログです。

APITAでOisix

Oisixが中国進出したんでしょうか?今日からapitaでキットを発売するそうです。 Oisixは中国生活の強い味方になってくれそう。安心食材で簡単料理、は中国生活を充実させるために、すごく大切です。特に「安心」は気になるポイントなので、助かります。日本…

昼食 花丸乌冬面

今日のランチは尚嘉中心の「花丸乌冬面」で「牛肉卵うどん」をいただきました。普通においしい間違いない肉うどんでした。うどんに「ゆで卵」を入れているのは斬新ですが、これはこれで美味しいです。うどん県では、月見か温玉か、かきたま(たまに)、という…

筋肉痛の塗り薬

先日の桂林旅行のプチ山登りが堪えた模様。年のせいか、筋肉痛が遅れてやってきました。「そういう痛みには、艾草(ヨモギ)が効くのだ」という家政婦さんおすすめを購入してみました。日本でいうところの、バンテリンとかアンメルツとか?そういう感じでヨモ…

下午茶 茶花园COFFE&BAR

本日は高島屋の傍にある「茶花园COFFE&BAR」でコーヒーをいただきました。この場所に飲食店があるのは知っていましたが、外観から中華系のお店だと思っていたんですよね。「竹=中華」的な偏見を持ってる自分に気づきました。まだまだ残暑は厳しくて暑いし、…

桂林旅行 旅費や感想など

桂林旅行3泊四日(9月18日~21日)旅費JTB支払い 21000航空券変更 500お土産 862交通費 222 合計 22584・新型のため、直前で旅行先を変更したのに、素早く手配してくれた。さすがJTB。・帰りの飛行機がエコノミーしか取れなかったが、18日出発の朝、半日遅れの…

桂林旅行 お土産

まずは、ホテルのお土産物屋さんで買ったものを。「羅漢果のお茶」。 一見、キウイのようですが、違います。「羅漢果」ってこういう果実だったんですね。ホテルのロビーで羅漢果のお茶をサービスしてもらったのですが、すごく美味しかったんですよ!色もきれ…

桂林旅行 桂林空港ラウンジと国際航空ビジネス

桂林国際空港は、新しくてきれいでした。「国際空港」言うても田舎の空港なので、ラウンジは各社共通です。皆、一様にこのお部屋に通されます。いい感じにのんびりできます。 食事に関しては、かなりしょぼい><ソフトドリンクは種類も充実していて飲み放題。…

桂林四日目 七星公园

最終日はもう一か所、桂林市民の憩いの場「七星公园」へ行ってきました。広い広い桂林市民は無料で入れるので、朝は太極拳を楽しみ、昼はカードをしたりと、市民にとても愛されているそうです。とても広くてきれいな公園を無料で楽しめるとは、太っ腹だな。…

桂林四日目 叠彩山

今日は午後からホテルの近くにある「叠彩山」へ。223mの山を400段以上の階段で登ります。大昔、金毘羅山の奥の院まで、1368段登り切ったしな!過去に実績を励みに登ってみましたが、めちゃくちゃしんどかったです。でも登った甲斐はありました!360度、ぐる…

桂林 桂林香格里拉大酒店 その2

お子さん向けの施設も充実です。室内遊技場。 子供向けのミニ図書館とワークショップ。本は中国語がわからないと読めないかもしれませんが、時々、ワークショップをやっているようです。この日は、中秋节にちなんだ何かを作っているようでした。 庭にもお子…

桂林 桂林香格里拉大酒店 その1

桂林香格里拉大酒店は、本当に素敵なホテルでした。 現在、少数民族の舞踏ショーはお休みですが、盛りだくさんの内容。ホテル内でもリゾート気分が満喫できます。特にお子様連れには超おすすめ。ホテルだけでも2,3日は楽しめます! お部屋はこんな感じ。も…

桂林三日目 六师洲菜市

シャングリラホテルは、本当に素敵なホテルです。ホテルステイを楽しみたい三日目は、せいぜいホテルの周辺を散歩、という程度しか動きたくない。そんな私のニーズにもピッタリ。ホテルの広い庭から、直接外に出ることができて、道路を渡ればすぐに漓江の河…

桂林旅行 桂林香格里拉大酒店 ラウンジ紹介

三日目の今日は、例によってホテルでのんびりする日。桂林香格里拉大酒店は、いろいろと盛り沢山の素敵ホテルだったので、全体を紹介するのはまたそのうち。とりあえず、ラウンジを紹介してみます。食事のスペースはこんな感じで細長いです。写真の奥に会議…

桂林二日目 西街散策と月亮山観光

漓江下りの遊覧船を下船。この船着場から西街まで500mというところ。そこまでの間に、中国という国の面白さと逞しさを感じることができます。本当に有意思でにぎやかな空間。漓江の美しい景色も素晴らしいし、下船後の活気も最高に興味深いです。下船してか…

桂林二日目 漓江下り その2

天気予報では大雨だったはずが、かなりの晴れ。南方なので、9月中旬の今が、日本の夏のピークの暑さです。日差しもきつめなので、暑さ対策は万全で行ってください。本当によかったです。きれいな山ときれいな川。川の透明度半端なし。いくつか写真を載せてみ…

桂林二日目 漓江下り その1

本日は桂林観光のメイン「漓江下り」。まずは4時間も乗る船について紹介。 漓江下りで一般観光客が乗る船は「普通船」・「三ツ星船」・「四つ星船」の三種類。今回は「四つ星」を選びました。そして「四つ星」の中の座席が3ランクあります。エコノミーが1階…

桂林初日 象鼻山

山の形が「水を飲んでいる象」に見えることから、有名になった「象鼻山」。正直な感想は…「こんなもん??」みたいな?ちょっと大きな象っぽい岩山しかないよ…唐の時代から人気の観光地ということですが、納得できない感wてっきり無料の公園かと思っていた…

桂林初日 芦笛岩観光

桂林観光一発目は、有名な鍾乳洞「芦笛岩」へ。すごく素敵でしたよ!98年にクリントン元大統領も訪れたということ。よかったです。日本の鍾乳洞観光との大きな違いは二つ。一つ目は、鍾乳洞の見せ方。中国では「ライトアップ」しています。静かな派手さがあ…

桂林初日 吉祥航空のラウンジとビジネス食

虹桥机场の吉祥航空のラウンジは、東方航空に比べると、しょぼしょぼです。手荷物検査をしてチェックインした後、ラウンジへと行きます。東方航空は、ラウンジから手荷物検査とチェックインができるので、全然違います。ラウンジの規模も小さいです。 ただ、…

广西壮族自治区(広西チワン族自治区)桂林旅行予定

福建省に新型患者が出て、武夷山旅行中止が決定したのが、13日の月曜日。そこから、たった三日で桂林旅行を手配してくれました。JTBさまさまです。杭州のシャングリラホテルがすごく良かったので、桂林でも期待大です♪自然もたっぷり楽しんできたいと思いま…

美团で寄付

「美团」でも寄付ができます。古着のリサイクルに利用されるようです。「現金」での寄付も募っていますが「ポイント」でも可能。この「ポイント」は、他のものが購入できるわけでもなく「寄付のみ」でしか使用できないようです。期限切れになるのももったい…

下午茶 KMIYAKE蛋糕店

长宁区の日本人に一番人気という噂の日系ケーキ屋「KMIYAKE蛋糕店」。外卖に持ってきてもらいました。とりあえずのおためしは、スタンダードな「イチゴのショートケーキ」と「プリン」。 中を見るとこんな感じ。ケーキやパンは、いろいろなお店で宅配しても…

中秋节旅游変更 福建省・武夷山→广西壮族自治区・桂林

中止になった武夷山プラン 夏旅行のリベンジとして、この中秋休みは、福建省の武夷山に行こうと張り切っていたのですが、新型患者が出て、いけなくなりました。ほかの省では、新患者も収まり、危険地区もなくなってるのに、寄りにもよって福建省に患者発生と…

昼食 花丸乌冬面

この間のウドンがイマイチだったので、尚嘉中心の「花丸乌冬面」へ。日本の花丸うどんと遜色ないので、おいしくいただけます。 ひやひやをお休みする季節が近づいてきました。今年最後と思い「牛肉温玉ぶっかけ 冷」を食べました。セルフコーナーでうっかり…

2021年9月1日~12日 家計

2021年9月1日~12日 家計簿(単位:元)9月1日食費 431.19中食 130外食 68飲料水 69.8理美容 88交通費 1.49 合計 788.489月2日09月3日食費 46.7日用品 24.25 合計 70.95備考・斜め上の階でリフォームが始まった。本当に本当に本当にうるさい。小さな埃も落ちて…

高島屋 8周年記念福袋

今日、ふらっと高島屋に行ったら、8周年記念で福袋を出しているのに遭遇しました。ついつい買ってしまうのよね、こういうの… まずは夫のウイスキー。2本で418元也。日本円で6500円というところ。よく知らないメーカーなのですが「富士」をうたっているからに…

昼食(打包) PAIN CHAUD百丘

今日の昼食は、尚嘉中心の欧米人に人気のパン屋さん「PAIN CHAUD百丘」でテイクアウト。箱と包みの中身は…まず、サーモンのキッシュ。これは大好物です。かなりボリューミーなので、これでおなか一杯になります。 3時のデブ活。いわゆる「モンブラン」を食べ…

昼食 まいどおおきに食堂(うちの食堂)

今日はお疲れ気味だったので、金虹桥商场の「まいどおおきに食堂(うちの食堂)」にてランチ。じゃっかん、体調不良なので、うどんと卵焼きとカボチャの煮物にしました。かぼちゃは美味しいです。上品でほっこりした味。卵焼きも普通に美味しいです。うどんは…

昼食 いば昇(昇鳗鱼家)

APITAのある金虹桥商场地下1階の鰻屋さん「いば昇」でランチ。「いば昇」は中国語の店舗は「昇鳗鱼家」ということを初めて知りました。ランチの時は、ウナギ以外の「ランチセット」があります。上海ではよくあるタイプのランチで、お値段も他店と変わりませ…

下午茶 开心丽果

あまりにも暑くて喉が渇いたのでAPITAある金虹桥商城地下「开心丽果」でジュースを購入。ジューススタンドはどこにでもあるけれど、中国のジュース屋さんはアイスやヨーグルトやチーズを入れたがるのよね…要らんのよ…「果汁100%」を求め、金虹桥商城地下を…